1. トップ
  2. カルチャー・制度
  3. 【FR休暇インタビュー】共同代表・萩原さんに聞く!グアムで家族水入らず・3世代旅行記

カルチャー・制度

2023.11.01

【FR休暇インタビュー】共同代表・萩原さんに聞く!グアムで家族水入らず・3世代旅行記

eye catch

ソラジマには独自の休暇制度「FR休暇」があります。年次有給休暇+祝日分を合算して自由に休みを割り当てられる、というユニークな制度です。

今回は、そんなFR休暇を使った方の体験談として、ソラジマ共同代表である萩原さんにお話を伺いました。

8月に1週間夏休みとして休暇を取得し、家族(義理の両親もふくめ親子3代…!)でグアムに海外旅行に行ってきたという萩原さん!一体どんな休暇を過ごしたのでしょうか?トップである共同代表自らが長期のお休みを取ることによる会社への影響とは?

ソラジマの休暇制度について知りたいという方、自分のバカンスを取ってみたいという方はぜひ最後までご覧ください!

▼▼FR休暇についてはこちらから▼▼

/articles/nc213474b0ab0

▼▼FR休暇インタビュー第一弾・編集者三木さんの体験談はこちらから▼▼

【FR休暇インタビュー】編集者・三木さんに聞く!タイ・バンコクで「検索ワード」に出会う旅

ソラジマには独自の休暇制度「FR休暇」があります。年次有給休暇+祝日分を合算して自由に休みを割り当てられる、というユニークな制度です。使い方次第では、FR休暇だけで10連休を作ることも・・・!?今回は、そんなFR休暇を使った方の体験談として、ソラジマ編集者である三木さんにお話を伺いました。

story.sorajima.jp

【FR休暇インタビュー】編集者・三木さんに聞く!タイ・バンコクで「検索ワード」に出会う旅

家族3世代、1週間のグアム旅行へ

取材担当:家族3世代で1週間グアム旅行、だなんてすごいですね!
FR休暇の利用方法として、海外を選んだのにはなにか理由があるのですか?

萩原:出産&コロナがあり、妻が5年間海外に行けていないことを嘆いていたので、海外に行こうと決めました。

取材担当:ちょうどコロナ禍とご出産が重なって、なかなか海外旅行に行けていなかったのですね……!では、なぜグアムを選んだのですか?

萩原:下の子がまだ0歳なので、移動が短く、子供とゆっくりできるところ……という観点からグアムにしました!
結果的には、3歳の長男とめちゃくちゃウォータースライダーを楽しむなどアクティブな1週間になりました。

取材担当:「ゆっくり過ごせる」という観点で選んだのですね。下のお子さんが0歳だと、移動も制限されますもんね……!

家族水入らず!グアムの思い出

取材担当:グアム旅行の旅程のなかで、印象に残っているエピソードはありますか?

萩原:長男の成長を間近で見られたことです。初日は怖がっていたウォータースライダーも3日目には大好きになっていて驚きましたね。

取材担当:わかります。小さい子はあっという間に適応しますよね……!

萩原:「5日間連続で終日一緒に過ごす」というのがほぼ初めてだったんです。なので余計に、数日間の小さな変化にも気付くことができました。

取材担当:仕事をしていると、終日5日もまるまる我が子と過ごす機会はそうそうないですよねぇ。食べ物はどうでしたか?

萩原:家族3世代、全員で行ったBBQの肉が忘れられません!

取材担当:いいですね!大所帯でのBBQ、絶対盛り上がりますね……!

萩原:今回の旅行は妻のご両親も一緒に行ったのですが、まるっとごちそうになりました。ごちそうさまでした!
最終日にはハンバーガーショップに行ったのですが、あまりに美味しすぎて2つ食べました(笑)

取材担当:グアムのハンバーガーショップ!本場のおいしさがありそうです。

萩原:実は妻の趣味がハンバーガー巡りで、あちこち回っているんですw

取材担当:奥様は念願の海外旅行で、趣味も満喫できて、きっと素敵な思い出になったでしょうね。
グアムのアクティビティはどうでしたか?

萩原:94%の確率でイルカに遭遇できると謡う「ホエールウォッチング」に参加しました!……ですが、見事に6%を引き当ててしまい、見れませんでした……(泣)

取材担当:ええっ!それはもはや、逆に強運なのでは……(笑)

萩原:神様に貸しが1つできたので、ソラジマの方でその分の運を返してもらおうと思いますw

FR休暇をグアムで過ごしてみてどうだった?


取材担当:では、実際にFR休暇をグアムで過ごしてみてどうでしたか?

萩原:ホテルのWIFIが劣悪だったこともあり、滞在2日目からスマホを見るのをやめました。休暇明けに久しぶりにSlackを開いてみると、通常通り業務が回っていて、当たり前のことではあるのですが、感慨深かったですね。

取材担当:トップがいなくても回っているのを実際に見ることができた、ということですね。

萩原:僕がいなくても全く問題なかったです!いろんな業務をどんどん人に任せていこうと改めて思えるようになりました!

取材担当:「FR休暇を利用して大型連休を取る」ことで、仕事にどのような影響がありそうですか?

萩原:「夢を叶えられる機会として休暇を使いたい」と思ってます!
これは、ソラジマの一員としての夢だけでなく、僕個人としての夢や目標も含んでいます。例えば、好きな海外サッカーチームのホームスタジアムで観戦するとか、北海道の山を登るとか。

取材担当:ソラジマの一員としてのだけでなく、個人の夢も、というのは……?

萩原:個人としての夢が叶うと肯定感が高まりますよね。そうすると、その分「ソラジマの一員としてもデカい夢に向けて頑張るぞ!」と思えるサイクルが回ると考えているんです。

取材担当:なるほど!一人ひとりのパフォーマンスがあげることが、結果として会社全体のパワーアップにもつながるのですね。

FR休暇で「個人のWILL」を叶えてほしい

取材担当:とはいえ、「FR休暇でグアム旅行」を代表自らが率先して実行するのはなかなかインパクトがあるなと思いました!周りのみなさんのリアクションが知りたいです。

萩原:社員のみなさんには「焼けましたね」と言っていただけました!

取材担当:日焼けはバカンスを表現する最たるものですよね。

萩原:グアムや海外旅行へ行くかとかは好みの問題なので、全員に押し付けるつもりもなく、行きたい人が行けばと良いと思います!
一方で、ソラジマでは叶わない「個人のWILL」についてはFR休暇を活用してもらえるといいなと思います!

NETFLIXの社員の言葉にもありましたが、好きなように自分の人生を組み立てる手段としてFR休暇を活用してください!

「 休暇をたくさん 取れる かどうかではなく、自分の好きなように人生を組み立てることができる。 これがネットフリックスの自由な休暇制度のすばらしいメリットだと思う。仕事で最高の成果を出していれば、誰も何も言わない」

萩原さん、貴重なお話ありがとうございました!

ソラジマは、FR休暇をはじめとした魅力的な福利厚生制度がたくさん。その他の制度も、ぜひチェックしてみてくださいね。

エンタメの会社だからこそ、「福利厚生」を大事にします。

起業4年目にして爆速で進み続けるソラジマ。今回はそんなソラジマの、「特徴のある福利厚生」についてご紹介します!ソラジマで働きたいけれど、福利厚生ってどうなっているの?ソラジマの制度にはどんな特徴があるの?と、気になってるあなた。「このフェーズのベンチャーのなかでもかなり整っている」と噂のソラジマの福利厚生制度、ぜひチェックしていってください!

story.sorajima.jp

エンタメの会社だからこそ、「福利厚生」を大事にします。


自分もソラジマで働いてみたい!
ソラジマがどんな会社か知りたい!
そんな方はぜひお気軽にご連絡ください🙌


この記事をシェア

facebookhatena bookmark

公式SNSをフォロー

instagram